TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

今日の朝日歌壇から

 角川の雑誌「短歌」(2021年6月号と穂村弘『シンジケート』(沖積舎)を麻生図書館から借りてきた。

「ほんとうにおれのもんかよ冷蔵庫の卵置き場に落ちる涙は」
 やっぱり、若い斬新な歌人の誕生だったんだろうな、穂村さんの登場は。この歌人は私より15歳若い方だ。北大に入って1年少しで止めて上智大学に入りなおして、そこで歌に出会ったと経歴で知った。「シンジケート」をまずは読んでみよう。実は、歌詠みは苦しいいんだね。

 さて、今週の歌壇に移る。

<独り居の老女の安否確認を終えて跨るサドルの熱さ(観音寺市 篠原俊則)>⇒高野公彦選:篠原さん、もしかしたら定年後の私と同じくらいの人かな。他に下の唄も選ばれている。
<「逃げられる人はいいよ」と退陣のニュースに居酒屋店主はポツリ(観音寺市 篠原俊則)⇒永田和宏佐佐木幸綱共選:篠原さんこちらの歌よりも最初の歌の方がいいね。

<観たかった映画三本あきらめたコロナ下二年目の夏終わる(高岡市 池田典恵)>⇒馬場あき子選:池田さん、映画三本くらいで済めばいいよね。

<夏過ぎて夾竹桃はたましひが薄れるやうに花数減らす(岐阜市 後藤 進)>⇒佐佐木幸綱選:このような自然を詠むのもいいね。

<こんなにも甘くみずみずしい梨に一字もらって生きる(富山市 松田梨子)>⇒高野公彦選:この歌はいい。松田梨子さん、みずみずしい愛らしい女性に育っているね。もう立派な歌人である。今週の一押し歌にしよう。私の三女は梨紗と言う名前です。歌は詠まないけれど、梨のように更紗のように成長しているのが嬉しい。