TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

妻のY子がスマホデビューした

 2021年12月21日に私のスマホを買い換えた。今回で4回目である。2010年に最初のiPhone3を本郷3丁目にあったSoftbankで購入した。爾来、11年が経過したが、私のスマホ利用は余り進展していない。しかし、「5G時代」に乗り遅れないために買い替えたのだ。不用になった旧iPhone7Plusを、妻が使用してスマホを使うことになった。私はアドレスの変更をしたくないので、以前と同じくauでそのまま契約を更新した。私の旧スマホSIMロック解除を自分で行なった。その後、スマホ情報をリセットして、12月27日に新百合ヶ丘に新しく出来た「楽天モバイル店」をおとづれた。午前11時から12時40分で契約手続を終えた。
 自宅に戻って、この後の操作に難渋した。最初に行ったのが「アップルID」の取得。これが済まないと全てが進まない。ID取得には幾つかの方法がある。Apple Storeから入る方法で上手くいった。次に、「Googleアカウント」を取得した。楽天モバイルでは、メールアドレスが取れない。そこで、Googleの無料アドレスを設定することにしたのだ。この操作ーユーザ名、PWの設定に3時間を要した。その次に、「Rakuten Link」を設定した。これにより知り合いの通話が無料になるらしい。さらに、Rakuten Mobileから20000ポイントの還元があるという。これで、妻のYこさんもスマホデビューしたのだが、この先どのように使えるようなるだろう。