TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

箱根初春初詣令和四年の良き日和!

 今年令和四年の初詣では箱根の長安寺を訪れた。昨年12月に二度行って今回が三度目である。長安寺は箱根仙石原の交差点の傍らにあり五百羅漢さんが鎮座しており実に静謐でよいところだ。地元の神社やお寺に先んじて長安寺にお参りした。時も説き、本日の未明に町田の高蔵寺が焼けてしまったらしい。芍薬や様々な綺麗なお花や木々に囲まれた由緒あるお寺さんなので惜しい限りだ。

 長安寺の山門をはいると、ところどころに羅漢さんが佇んでいる。話しかけたり微笑んだりもしているようだ。
<幸福な人 泣きたい人 詫びたい人 悩んでいる人 困っている人 苦しんでいる人 願いのある人 おまいりして仏さまに手をあわせて下さい>

 以上の文言を書いた立札がたっていた。お参りしてきた。