TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

興味深い本『オートファジーで細胞からととのう3Days 断食』のこと

 著者は鶴見隆史さんだ。この方は医師だろうか。「カラダの不調の9割は解決!」との宣伝文が書いてある。
 わずか3日間の断食で、腸管免疫、血液の微小循環、細胞の組成などが促進され、ミトコンドリア系エネルギー回路がまわり、生活習慣病・慢性疾患のあらゆる症状・数値が改善するんだという。
 断食と「オートファジー」がどう結びつくんだろうか?
 「評言社」という会社から、1650円で出ている。本屋で見てみたい。

 『タキミカ体操』(サンマーク出版、1430円)も凄い本だ。タキミカさんこと瀧島美香さん(90歳)の本だ。