TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

新型コロナウイルスワクチン3回目接種券が届いた

 新型コロナウイルスの新たな感染者が今日も2万人を超えた。本日、1月17日は阪神淡路大震災から27年目である。あの日、川崎市麻生区王禅寺の自宅に寝いて眩暈を感じた。朝の6時前のことであった。その日の夜には、雑誌脳神経外科の編集会議に出席したのを覚えている。48歳になって10日目のことであった。あの日の記憶は今も残っている。
 さて、本日、1月17日にの午後に、型コロナウイルスワクチン接種券(3回目)が届いた。私は、第1回目を6月4日、第2回目を6月25日に受けた。3回目の接種は8か月後になるので、接種は3月以降と思っていた。つい先日、政府は3回目の接種を2カ月ほど前倒しすると発表したばかりだった。今回の接種券の到着は、上記の政府方針に基づくものだ。早速、前回接種した川口クリニックに電話した。すると、まだ受付態勢がとれていないので、2月になってから電話するようにとのことだった。そこで、近隣で前回も新型コロナウイルスワクチン接種を行っていた「はるひ野整形外科」に電話した。すると、なんと2月2日の午前9時30分に予約が取れた。2月1日から開始するとのことで、2月1日も選択できた。しかし、2月1日は横浜市北部病院に大腸内視鏡検査結果をを聞きに受診予定があるので、最もは早い2月2日に予約を入れた。
 この予約に際して、前回の第1回、第2回の接種券控えを探した。ところが接種券控えが所定の位置(あるべき所)に見つからない。3時間くらい探したが出てこない。どうしたのだろう。困ったものだ。ここのところ大切なものを探しまわることが多い。これが老いなのだろうか?