TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

オミクロン株の感染拡大が続記―まん延防止13都道府県追加に

 私たちが時折、合気道の稽古に柔道場を借りている、川崎市麻生区の麻生注中学でも感染者がでて、最近、一斉休校があったようだ。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。記憶と記録のために現状を把握しておきたい。

 新型コロナウイルスの国内感染者は1月18日午後8時現在、3万2197人が確認され、過去最多を更新した。1日当たりの感染確認が最も多かった昨年8月20日の2万5990人を大幅に上まわった。18府県で過去最多を更新し、前週の火曜日(11日)に確認されてた6376人の約5倍になった。昨夏の「第5波」を超える速さで感染拡大が続いている。

まん延防止等重点措置―13都道府県■
 政府は、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の対象地域に13都道府県―東京都、群馬、埼玉、千葉、神奈川県、新潟、岐阜、愛知、三重、香川、長崎、熊本、宮崎―を加えた。適用期間は、1月21日~2月13日で、19日に専門家への諮問と、国会への報告を経て、正式に決定するとのことだ。重点措置は、1月末までを期限に、先に沖縄、山口、広島の3県に適用されており、これで対象地域は敬6都道府県に拡大される。