TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

私の糖尿病の管理のことなどー記憶と記録のために

 本日は、2カ月半ぶりの東大病院(糖尿病代謝内科)の受診日であった。午前6時に起きて、バナナと目玉焼とコーヒーで軽い朝食を摂ってから、6時55分くらいに家をでた。touchの差で、7時7分のはるひ野駅発に乗れずに、7時17分にのって本郷を目指した。栗平駅で通勤急行新宿行きにのった。代々木上原で座席があたので5分ほど座ることができた。新宿には7時58分くらいについた。41~42分くらいで新宿駅についうのだから小田急線も随分と便利になったものだ。本郷三丁目に8時35分くりにつく。東大病院には8時48分くらいに到着した。受付のラッシュは終わっていて、少し待って8時58分には採血も終了した。いつもながら、少し緊張感のある通院であった。折からの、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、都営地下鉄大江戸線は殆ど人がいないくらいの状況だ。
 アポイントは、9時15分だったが、採血が遅れたので、内科受診は9時45分頃だった。2回の待合場所で待っている間は、いつもながら不安と少しの緊張感が過る。この間、一日7000歩以上の歩きと、週二回の合気道の稽古を続けいるのと、合気道の稽古をしない日は、木刀110回振りを励行している。それと、夕食時のライスをお茶碗一杯にしている。これが奏功して、最近は体重が58キロ、体脂肪12%を維持している。少々痩せ気味で、腕や大腿部の筋肉が確実に減ってきている。これが、老いといいうものだろうか。
 本日の、糖尿関連の血液検査結果は以下のようであった。
 HbA1C 7.1(前回2月の7.4から減少)、血糖(Glu)は⒲。92であった。この数値は、73~109までの基準値内に入っている。
 肝臓関係の数値は以下のようだ。AST、ALTは、28,16である。これも、基準値以内に収まっている。γGTPは計測していない。こちらも、なんとか上手く管理できているようである。
 記憶と記録のために、本日の受診のために書いた。受診のあとで、11時から13時過ぎまで、本郷の医学系出版社で働いていた時代の同僚(先輩)二人と本郷三丁目の喫茶店「麦」で旧交を温めた。このことは、いずれ触れたい。