TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

新型コロナウイルスワクチン 4回目接種5カ月間隔(高齢省部会)なんだって

 新型コロナウイルスワクチンの4回目をうったほうがいんだろうか? そんなことを思っていたら、標題の記事が朝日新聞朝刊(2022年4月26日)に出ていた。「高齢者・基礎疾患ある人に」との副題も付いている。ということは、2月に3回目を接種した私の場合は、7月が4回目接種の時期になる。記憶ときろくのために、標題の記事をまとめておきたい。

厚生労働省の専門家部会は4月25日、米ファイザー社製と米モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンについて、高齢者や基礎疾患がある人を対象とした4回目の接種に使えるように、使い方を定めた添付文書の改訂を了承した。3回目からの接種間隔は5カ月とした。>
 「4回目接種では、ファイザー製は1~3回目と同じ量を接種し、モデルナは2回目までの半分の量を打つ。」と注意事項にあるんだという。私は、これまで3回ともファイザー製ワクチンを接種してきた。1~2回がファイザーで、3回目にモデルナ製を接種したケースが中和抗体が高かったというデータがあるらしい(データがあるのだろうか?)。4回目が効くのかなと思う。次のような、説明があった。
<4回目接種の有効性については、ファイザー製はイスラエ。しかし、高齢者や基礎疾患があるひと他は、重症化を防ぐ効果が得られることを示すデータが十分ではなかった。こういった研究や海外での4回目接種の状況をも踏まえて、高齢者や基礎疾患がある人に効果があると判断した。>
 上記のような、記述をみると、4回目接種に関しては、イスラエルの他はデータがないんだと知った。私は、75歳で糖尿病という基礎疾患をもっているので、まさに対象者になるのだが、果たして打つべきか悩むところである。
 (市野塊さんの署名記事から引用して記載した)