TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

紫たまねぎの収穫と苦瓜の棚の設置を行う—5月30は苦瓜記念日

 北海道産の玉ねぎが不作らしい。そのためか、玉ねぎの値段が高騰している。大きめの玉ねぎ二個の袋詰めが280円していた。本日、紫玉ねぎを10数個も収穫した。既に1週間前から2個ずつ収穫して10個くらい食べている。そのほか、梨さん雅さんにも2個ずつ差し上げた。したがって、24個くらいの収穫だ。苗は一束300円位だったかな。効率のよい近年まれな豊作だ。
 水洗いして、包丁で十字に切れ目を入れて、電子レンジでチン、熱して調理するだけである。して、鰹節を振りかけて醤油を垂らして食べる。口の中に玉ねぎの甘さがとろけるようである。
 玉ねぎを収穫してから、先日に収穫したキャベツのあとを耕して苦瓜(ゴーヤ)の苗を移植した。今年は5月6日に苦瓜の苗を2百円で一株買った。ほかは昨年及び3年前の種をポットに蒔いて苗を育てた。一株は馬鈴薯の脇に自然に芽吹いたものをポットに移植して苗に育てた。これで4株を植えたことになる。残りの一株は庭先の南側のフェンス脇に植え込んだ。大きくなるであろうか。
 ともあれ、2坪くらいの野菜畑を回転させて野菜を育てている。爺はいま頃になって、生きることを楽しんでいいのだと知った。