TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「日本版CDC」の新設正式決定の記事を読んだ

 <「日本版CDC」の新設正式決定>とい見出しの記事が朝日新聞夕刊(2022年6月17日)に出ていた。興味深いので記録しておきたい。
 「CDC」とは英語では、Centers for Diseases Control の略である。直訳すれば、「病気を管理する中央官庁」という意味だろう。CDCが米国のあらゆる病気の管理の元締めである。エイズウイルスもC型肝炎ウイルスも、CDCが厳しく管理して対策を主導して乗り切ったのだ。日本は、CDCの真似をしたいというのだろう。優れた組織は導入するのが適切だろう。概要はこうだ。

 <日本政府は6月17日、新型コロナウイルス感染症対策本部を開き新たな対策を正式に決めた。首相直轄の「内閣感染症危機管理庁」や米疾病対策センターCDC)にならった専門家組織「日本版CDC}を新設する。・・・・平時から、感染症対策を強化するために、厚生労働省に「感染症対策部」を新設する。その傘下に国立国際医療研究センターを統合した日本版CDCを創設する。

 <コメント> 興味深い記事を読んだ。日本版CDCの今後に期待したい。