TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

朝日歌壇と俳壇を読む

 トルストイドストエフスキーチャイコフスキーマトリョーシカあり我が家のロシア(太宰府市 野上伊都子)➡️

高野公彦選; 「わが家にはこんな魅力的なロシアがある。おのロシアを汚したのは誰?という気持ち。」と、選者がコメントしている。全く同感だが、さりげなく謳う野上さんに驚いた。

 教職を辞めて気づけりチャイムには核ものどかな響きあること(観音寺市 篠原俊則)➡️高野公彦; 篠原さん、先生を辞めたんだ。定年退職だろうか?

 一町の泥田たちまち早苗田に変えてたくまし老田植機は(安中市 鬼形輝雄)➡️高野公彦選; 鬼型君がまた入選した。すごい。

 投降のウクライナ兵の行き先が「カティンの森」ではないこと祈る(観音寺市 篠原俊則)➡️永田和宏選; 篠原さん、わたし歌と世相歌の両方が入線だ。すごい。

 ラーメンをズズッと食べてああこれは恋じゃないって明るく気付く(富山市 松田わこ)➡️馬場あき子選; 松田さん、恋の歌も作ってねと思う。

 目の前のゼリーが身ぶるいするほどの声ひびかせる山杜鵑(松阪市 こやまはつみ)➡️佐佐木幸綱選;
 投降の兵は護送のバスの中軍用犬の頭撫でおり(観音寺市 篠原俊則)➡️佐佐木幸綱選;➡️篠原さん、三首が入選していた。この歌は、想像して歌ったんだろうか?

 コメント; 松阪市の、こやまさんの歌が気に入った。