TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

PARCO劇場「桜文」を見てきたぞ

 渋谷のPARCO劇場で「桜文」を見てきた。現代の演劇を観るなんて久し振りだ。随分前に、調べると、2018年12月に、新国立劇場で、宇崎竜童、亜木燿子の「曽根崎心中」以来だろう。

 「桜文」は、秋之桜子作、寺十吾(じつなしさとる)の演出だ。パンフレットから、記憶と記録のために書いておくと、こういい話だ。

<古き良き日本を舞台に,幽玄でエロティックで、情感あふれる物語をユニークな感性で、機微に触れた情感たっぷりな演出で耽美な悲恋の物語が描きだされます。>

 ま、こういう話だが、演出が現代の映像技術を駆使して大胆であった。時代は明治後期ということだが、吉原の郭の様子なんぞは(見たことももちろん行ったこともないから)しらないのだが、明治と言うよりも江戸末期と思えた。

<吉原随一の花魁・桜雅役は乃木坂46のメンバーとして活躍している女優の久保史緒里、若き小説家・霧野一郎役に、ゆうたろうである。大店の旦那・西条宗次郎役に、榎木孝明である。>

 あらすじも書こうとしたが、やめた。コロナ禍であるので、客席はところどころに空席をもうけていたが、600近い席はほぼ満席であった。ちなみに、1万2000円くらいのチケットは朝日新聞の招待に応募して当選したので、ただで鑑賞できた。幸せなひと時であった。これもひとえに、連れ合いのYさんお手柄であった。万歳。