TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

危うくフィッシング詐欺に遭うところだった

 本日は、私の夕食当番の日だった。茄子焼のレシピをデスクトップパソコンで検索した。すると、突然に、あなたのパソコンは危険な状態にあるので、対処が必要であるとのメッセージが出て来た。以下の番号(050-505-1147)に至急電話をすようにとの表示が出た。愚かにも、私め爺は電話をかけてしまった。すると、あなたのパソコンは、トロイの木馬が入っているので、駆除しないと大変なことになるというのである。さらに、私の指示する番号をいれたら、お手伝いしますという。マイクロソフトの東京・品川の事務所であるという。大愚かにも私は遠隔操作の番号まで入力してしまった。パソコンに先方の顔写真ものっているが、どうみてもフィリピン系の若い男性であった。今から、セキュリティソフトを導入する。5年間有効な機器をインストールするのに4万円を支払えと言う。方法はクレジット払いか、マイクロソフトに現金を支払えという。クレジットはやらないというと、コンビニで、Google Play Card (4万円)を買ってきて、その番号を教えろという。ここで、フィッシングの詐欺であると気が付いた。パソコンを強制終了できなかったので、電源を抜いて終了した。危機一髪の回避だった。
 翌日、McAfeeでスキャンニングしたが、ウイルスは入っていなかった。急いでパソコンで利用している金融機関のID,PWを変更した。いまのところ被害の痕跡はないが、典型的な詐欺に遭うなんて、爺はボケてきたというしかない。恥ずかしいが、記憶と記録のために事実を記載した。