TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

今週の朝日歌壇と俳壇-「ごろりんと歪な梨の香ること」が秀句だね

<人数や動画再生回数で数値化されてしまう感動(大津市 佐佐木敦史)>⇒永田和宏選:
 こういう歌って何なんだろう。面白くもなんともないのに選ばれる。
<最北の無人駅なる稚内抜海駅が町に点す灯(札幌市 住吉和歌子)⇒永田和宏、馬場あき子共選:
 若い頃に札幌に5年間も住みながら、抜海駅に行ったことがなかった貧しい私。

<ひと房の粒にそれぞれ種ふたつありて明るき葡萄のみどり(直方市 永井雅子)>⇒馬場あき子選:
 永井さんんの歌はみずみずしい感じがする。シャインマスカットだろうか?

デイケアに新人職員入ったらし4階隔離の我は会えねど(川崎市 川上美須

紀)>⇒佐佐木結綱選:
 川上さん、隔離病棟でも強く生きている。短歌が友達だ。

<一期目の民生委員の三年に八人見送り二期目を迷う(観音寺市 篠原俊則)>⇒高野公彦選:
 篠原さん、もと教師で、朝日歌壇の常連の入選者で、民生委員もやっている。二期目もお願いします。

 今週の朝日歌壇は世相かが少し少ない。俳壇に移る。

<ごろりんと歪な梨の香ること(川崎市 上山暢子)>⇒高山れおな選:
 川崎の梨というと、多摩川梨かな?

<よれよれの心整ひ初む九月(仙台市 柿坂伸子)>⇒高山れおな選: 「柿坂さん、今年の実感」と選者のコメントだ。面白い俳句だね。自由なんだ。