TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

『さよならニッポン』(高橋源一郎)を読んでいる―人生はぐちゃぐちゃなもんじゃないでしょうか、なんだって。

 『さよならニッポンーニッポンの小説2』を断続的に読み継いでいる。今日は『16「月経」(のようなものこそ書きたい』の項目を読んだ。このところは、萩原朔太郎賞を受賞した伊藤比呂美さんの詩集『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』のことを取り上げている。伊藤比呂美さんといえば、私と同年代で若くして雑誌「現代詩手帖」に詩を書いていたひとだ。結構、子宮とか女を前面にした詩を書いていて、有名になった。たしか東欧か何処かの文学を研究している男性と結婚して、外国に長く行っていたんではなかったか。その伊藤さんは、老いた母親を巣鴨くんだりで、世話せわしていたのかな。件の詩集は、そんなことを書いているみたいだ。高橋さんの説明を読むと、『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』は、詩集であって、散文や小説やエッセイのようなものらしい。でも、詩集なんだ。

 高橋さんのことは、実はよっく知らないのだが、初めは詩を書いてきた人なのかもしれない。今回、高橋さんがこんなことを書いていた。。

『人生というものは、ほんとうにもう、びっくりするぐらい、なにがんだかわからない、ぐちゃぐちゃものなんじゃないでしょうか。そういうものだから、ほんとうは、ことばなんかいくら使っても、なにかをまともに、正確に、表現することなんか、ぜんぜん無理なんじゃないでしょうか。

  油断していると、高橋源一郎さんは、こういうまともなことも書く。面白い。トモアレ、伊藤比呂美さんの『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』を読んでみたい。

 さて、今日も気になる本を見つけた。池内 紀さんが 『すごいトシヨリBOOK(毎日新聞出版)』を出した。読みたい。

「トシをとると楽しみがふえる」んだって。そんあことないようにおもうんだが、・・・。「70歳からの具体的な心構えと実践」が書いてあるらしい。ドイツ文学者の「老いる極意」と宣伝にある。1,100円だ。安いな、でも買わずにまずは図書館にリクエストしよう。

 池内さんは、2019年に、78歳で亡くなっている。本はいつ書いたんだろう。調べたら、本は2017年に出ていた。