TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

酒(酒毒)に負けた―酒止めますか?人間やめますか?

 本日、9月24日(土)は、合気道の稽古日だった。15時から16時50分頃まで、たっぷりと汗をかいた。片取りからの各種の技の稽古をした。参加者は、最近では、最多の23人だった。

 終了後に、総勢9人で、蕎麦屋で打ち上げの飲み会をやった。9人で、日本酒2升を飲み干した。一人あたり、一合半だ。そのあと、秦野からきたHさんと北口のサイゼリアで二次会をやった。赤ワインの出カンタで2杯、ビールをグラスに1杯飲んだ。17時~19時くらいの二時間だった。その後をよく覚えていない。会計もHさんがしてくれたのだろう。財布のお金が2000円ほど減っていた。帰りには、予定通りカルディでお菓子(土産)を二袋購入した。最寄りのはるひ野駅地下のクリシマで牛乳も購入して持ち帰った。この行動はまともである。途中、足元がふらついて転んだ記憶がある。若い女性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。なんとか立ち上がって帰宅した。雨は上がっていた。使用していた傘は持ち帰っていた。常用の帽子を落としてきたか、蕎麦屋に置いてきた。20時25分頃に帰宅して着替えて、パジャマも着ないでベッドに転がり込んで眠った。夜中前の11時頃にめざめて水を飲んで、正露丸を3粒含んでまた眠った。朝方、2回程はトイレで目覚めておきている。朝、7時には起床した。食欲はなくなっていた。野菜少し、ヨーグルトを少しだけ食べた。
 8時に風呂に入って頭髪と身体を洗った。少し休んで、9時35分頃に出かけた。本日は、町田の小田急デパート地下でビールとお惣菜を買って、11時45分までに本鵠沼まで行く予定だった。予定は遂行した。しかしである。昨日の夜の帰宅時の店頭で、左大腿部の打撲、左胸の切り傷(20センチ)が残っていた。このような酩酊をやっていたら、「人間やめますか?」「お酒止めますか?」となるのは必至だ。反省と記憶と記録のために記述した。