TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

気になる本『老人をなめるな』(下重暁子さん)のこと

 あの下重さんがまた本を出した。もとはNHKのアナウンサーで作家である。ペンクラブで活躍されている。「日本のタブーを一刀両断!」という宣伝文句があった。<年寄りは「死」を待つだけの存在じゃない。老人だって人間だ!>という言葉も踊っている。過激だね。その通りだ。「なぜ日本は老人に住みずらくなったか」ということも書いてあるらしい。またまた幻冬舎新書の新刊だ。990円。
 倉本聡さんと碓井広義さんが、インタビュー形式で書いた『脚本力』。これも同じく幻冬舎新書、940円。幻冬舎は売れる本を書かせるのが上手い。買ってまでは読まないぞ。借りて読む。