TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

朝日歌壇と俳壇を読む

この夏の最後のゴーヤ収穫しいきおい失せし株をねぎらう 丸亀市 金倉かおる 佐佐木幸綱選 

 金倉さん、ゴーヤチャンプル楽しんだかな?

編むといふ動詞の主語になれた日の九月の風は光をまとう(奈良市 山添聖子)>⇒高野井公彦選:「三首目、自分の著書を編んだ喜びであろう。」と高野さんがコメントしている。奈良市の山添さん親子は、朝日歌壇の常連当選者だ。先日、山添母子(山添聡介君、葵さんとお母さんの聖子さん)の三人の歌集がでたことが新聞に載っていた。お父さんも投稿したが入選しなかったらしい。お父さんンもさらに投稿したいと書いていたような気がする。

<80のオフクロの足の爪を切る90のオヤジちょっといいじゃん(横浜市 太田克宏)>⇒高野公彦選:

<送られる政治家よりも送ること決めし政治家の目立つ国葬観音寺市 篠原俊則)>
<指一本の入力なれどパソコンはわれと短歌をわれと世界をつなぐ(和泉市 長尾幹也)>
永田和宏選: 上の両名とも常連の歌人だ。

<「時代ガチャ」あるかもしれぬバブル期の親を羨む子どものツイート(観音寺市 篠原俊則)>
<弟は二学期最初の授業には教科書・ノートを持たずに行った(奈良市 山添 葵)>⇒上記二首は、馬場あき子選だ。
 二人とも常連の歌人だ。山添葵さんのは、これって「歌」なんだろうか。二学期最初は、始業式だけなので、教科書を持たずに私たちも行っていた。「57577」に状景をおさめれば、歌になるんだろうか?

今週は、旧ソ連ゴルバチョフ大統領を詠ったのが多かった。

<フルネームですらすら言える政治家の一人だったミハイル・ゴルバチョフ八千代市 砂川壮一)>⇒永田和宏選:

 上記の歌が印象に残った。