TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

今日も朝日歌壇と俳壇を読んだー心に響く歌が少ないような気がする

プーチンは「ヒロシマナガサキ」使いおり三度目脅す材料として(観音寺市 篠原俊則)>⇒高野公彦選:
 世相歌として優れているのはわかるんだが、・・・・。
<ねりけしででんでんむしを作ったよ見てもらいたい人がいるから(奈良市 山添聡介)>⇒高野公彦、馬場あき子共選:
 聡介君がまた入選した。ただ、これって短歌なんだろうか。素直な気持ちを57577にのせて書いた。「見てもらいたい人がいるから」がキーの言葉かな?

<草むらにバサッと大きな音のして雀鷂(つみ)が小鳥を下げて飛び行く(前橋市

 荻原葉月)>⇒永田和宏、馬場あき子共選:
 前橋の荻原さんがまた入選している。前橋にこんな自然が残っているんだね。雀鷂(つみ)という文字は読めないし、書けない。鷂(たか)のことらしい、鷹といえば猛禽類だから小さな小鳥を捉まえて食べてしまうだろう。

先輩と飲めば仕事も人生も大変だけど楽しいと知る(富山市 松田梨子)>⇒馬場あき子選:
 梨子さん、どんな仕事に就いたんだろう。

<務めてた銀行の名もビルもなく跡地のホテルで同期会する(東京都 清水真里子)>⇒佐々木幸綱選:

 朝日歌壇を毎週読んでいるが、自分には詠めない。次のように素直に詠めばいいのかな。

明日また去年のやうに大根の種を蒔かうと妻に言ふ夕(岐阜市 後藤 進)>⇒馬場あき子選: