TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

認知症関連 ウエブメディア(https://nakamaaru:asahi.com/)のこと

 大学時代の親友RB君が、アルコール性認知症をきっかけに病に倒れて、数カ月で亡くなってしっまたのは昨年の12月20日のことだった。

 最近、勘違い、思い込みが激しく小さな失敗をすることが多い。部屋の電気をつけたまなにする。物を引き出しから取り出しても閉めるのを忘れる。財布を落とす、貰ったレシートを落とす。パスネット・ファイルを落とす。小さな失敗が多いのである。
 同居する家内に言わせるお「認知症」になりかけている。「早く物忘れ外来を受診しなさい」いう。既に、モラルハラスメントモラハラ)に範疇を超えているとおもう。言われながら、かなりやばくなっているのかと思ったりして心配にもなる。
 そんな折、昨日の朝日新聞(2022年11月18日)に標記の記事のことがでていた。

 MCI(Mild Cognitive Impairment) 。これは、認知症の予備軍というか軽度認知症のことを言うんだという。MCIに詳しい横浜市脳卒中・脊椎センターの秋山治彦さんは、「多くの場合、早い段階で治療を始めれば、認知症への進行を先送りできる」と話している。

■MCI基礎編■
(1)MCIと認知症の線引きは曖昧。日常生活の様子や様々な検査の結果を総合して、認知症ではないが、年齢相応よりも認知機能が低下している状態と判断されれば、MCIと診断がつく。
(2)本人・家族へのメッセージ
記憶機能が低下すると、「今日は何日だったっけ?」と、何度も同じことを尋ねたます。そういう事って、あるよね。それと、昨日の夕食に何を食べたかを思い出せないことが多い。これってやばいかな。
 記憶と記録のために、MCIの記事のことを書いておいた。