TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「アルツハイマ―新薬 国内承認申請」の記事を読んで

 「エーザイは、1月16日に、アルツハイマー病の新薬「レカネバム」の国内での製造販売に向けた承認を厚生労働省に申請したと発表した。」 
 標記の記事が、昨日(2023年1月16日)朝日新聞の夕刊で読んだ。既に米国では承認申請が出されている。興味深いので概要を転記しておきたい。

 米国では、1月6日に、FDA米食品医薬品局)から迅速承認を受け、今月中に発売予定。価格は、年間、2万6,500ドル(約350万円、体重75キロの場合)に設定し、正式な承認に向けた申請も提出した。欧州でも、1月9日に、欧州医薬品庁(EMA)に承認申請したほか、中国でも承認に向けたデータ提出を進めている。

 ⇒「レカネバムは、アミロイドβの除去を狙った新しい薬だそうだ。本当に効くのだろうか? 昨年秋に発表した治験のデータでは、約1,800人に18カ月間投与した結果、認知症の程度を評価するスコアの悪化が27%抑えられたんだって。
 認知症になることを余り畏れても仕方がないが。齢をとって、物忘れが多くなる。本日も危険な経験をした。午前9時50分くらいに、都民生協に買い物にでた。急いで済ませて、11時頃に帰宅した。玄関で焦げ臭いと気が付いた。家内が土鍋に饂飩をいれて火をつけて消さずにいたのだった。今のガス器具は、過剰な熱さになると自然に消えるので消えていた。しかし、レンジが焦げていた。惨事になる恐れがあった。もって瞑すべしである。