TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

1年振りに腹部MRI検査を受けた―本郷には春がきていたがヒポクラテスの樹の葉はまだない

 本日は、昨年の三月から1年経過して、腹部MRI検査を東大病院で受けて来た。早朝,6時17分頃に尿意で目覚めてそのままおきた。朝食は抜きなので、洗面を済ませて6時50分にはは家を出た。7時7分のはるひ野駅発に乗り、栗平駅で7時14分発の急行新宿行きに乗り換えて、新宿には7時55分くらいには到着した。そこから、大江戸線新宿西口駅で本郷に向かう。東大病には8時35分くらいに到着。本日は採血もないので、9時前には地下一階のMRI検査受けに行く。検査の予定は、9時30分であったが、9時少し過ぎには検査室に入れた。上下を検査衣に着換えた。前回と同じく、「ボースデル」という造影剤を400㏄くらい飲んだ。この飲み薬は、マンガンの入った造影剤である。MRI検査の磁気に反応するので、画像が鮮明になるとのことだ。服用後に下痢等の副反応がでることがあるらしい。検査は20分弱なので、9時40分には終了した。
 記憶と記録のために書いておいた。次週、3月22日に結果を聞きに受診する。

(続く)