TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

朝日俳壇と歌壇を読む

<混沌の世のまま大江逝きし春(伊賀市 福沢義男)>⇒小林貴子選:
<大谷君素敵な春をありがとう(春日部市 山岸誠二)>⇒小林貴子選:

 山岸さんの俳句って、この春のWBCのことなんだが、こういうのも俳句になるんだね。

<九十歳刻一刻の春惜しむ(新座市 丸山巌子)>長谷川櫂選:
 丸山さんお元気なんだね。

<露天風猿も一緒に山笑う(塩尻市 古厩林生)>⇒大串章選:

 俳句も難しいやね。でも、皆元気だね。「山笑う」の季語を使うとなんでも俳句に出来そうだ。

 次に、歌壇に移る。

<赤本の問題文の物語続きを探しに春の書店へ(奈良市 山添葵)>⇒永田和宏選:
 「山添さん、問題集の抜粋に飽き足らなくて本屋へ。是非全部読もう。」と永田さんのコメント。
 山添さん、中学受験生なんだろうか?すごい歌人だから、国語力は万全だね。もう一つ入選している。

<小学校最後の参観合奏はマスク外してアコーディオンひく(奈良市 山添葵)>⇒馬場あき子選:

<平凡な日常こそが平和だと昨日も今日もトイレ磨けり(東京都 福島隆史)>⇒佐佐木幸綱選:
 福島さん、私もトイレ掃除が大好きです。

<貧しくも歌詠む我は唄貴族 境遇を嘆く歌は詠むまい(松本市 馬木和彦)>⇒高野公彦選:
 馬木さん気持ちはわかるけど、啄木さんの歌もあるよ。
「働けどはたらけどわが暮らし楽にならざりじっと手を見る」

 こういう歌もあった。

ノジスミレアカネスミレヒゴスミレスミレづくしの友の庭なり熊本市 徳丸征子)>⇒佐佐木幸綱選:

 言葉遊びも、短歌の一つなんだね。これも良い。