TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私のC型肝炎物語」第6章:ハーボニーに挑戦― (5) 服薬29日目~8週間迄

(5) 「私のC型肝炎物語」第6章:ハーボニーに挑戦― 服薬29日目~8週間迄

米国の新しい大統領に、ドナルド・トランプさんが決まった。この日に2回目のハーボニー処方箋4週間(28日分)を貰ってきた。

■ハーボニー服薬:5~8週■

• 2016年11月9日(水曜日):

(29) 11月9日(水):8時25分。午前7時に起床。10時頃から広島旅行の準備をする。妻の友人Mさんが鹿児島から11時過ぎに尋ねてきたので、はるひ野駅まで迎えに行った。

■服薬しながら広島旅行■

(30) 11月10日(木): 7時37分。本日から3泊4日の日程で広島旅行へ行く。9時30分はるひ野駅をでた。10時55分の新百合ヶ丘発バスで羽田空港へ向かった。13時5分JAL261便で出発し、広島空港には14時45分に着く。空港からHさんご夫妻の車で16時頃に広島市内の東急レイホテルに入る。18時30分頃にHさんご夫妻と中華料理店で夕食をとる。紹興酒を勧められたが、ハーボニー服薬中なのでジンジャーエールを2杯飲む。21時前に歩いてホテルに戻った。

(31) 11月11日(金):7時40分。朝食は洋食バイキングだった。サラダ、ハム、パン、コーヒー。朝食のあとHさんが車で迎えに来てくれた。しまなみ海道を経由して生口島瀬戸田)のHさんの姉のK家を訪問する。昼食後に、歩いて近くの平山郁夫美術館に行った。生口島平山郁夫さんの生まれ故郷である。美術館の館長さんとお話しした。実の弟さんとのことだ。旅行中もハーボニーは確実に服薬した。この日も、体調に特別な変化はなかった。

(32) 11月12日(土):8時25分。ホテルをHさんの車で9時30分に出発し10時30分に宮島対岸に着く。10時40分発のJR船で宮島に渡った。宮島は目の前に見えているのだが、船で10分位の時間を要した。海の中に立っている大鳥居が船から見えた。昼近くに丁度干潮になり、大鳥居が基礎まで露出して大勢の観光客がたむろしていた。宮島散策を堪能した。18時20分頃にホテルに戻る。夜は二人してカップ麺を食べる。体調はよい。妻も驚くほど元気だ。

■広島旅行で原爆ドームへ■

• 2016年11月13日(日):

(33) 11月13日(日):8時30分。本日も9時30分に車でホテルを出発した。とても良い天気である。1時間半強で岩国の錦帯橋に着く。30分の滞在でトンボ帰りをする。案内して下さったHさんは妻の従兄で私より5歳くらいの年長だ。車の運転はかなり強引に感じた。広島市内に戻り郊外の比治山展望公園で広島市内の遠景を楽しむ。12時20分頃に市内の広島原爆ドームの前でH夫妻とお別れした。そのあとM子と妻と三人で原爆ドームに行く。原爆ドームは二度目の訪問だ。ただ無言で頭を垂れる。ドーム近くの「えこ贔屓」でお刺身ランチのあと原爆資料館を見学した。資料館から30分かけてホテルまで歩いて帰った。

(34) 11月14日(月):8時15分。広島旅行の最終日。朝から小雨が降っていた。ホテルに荷物を預け、9時40分頃から縮景園まで妻と歩いた。12時頃に縮景園の隣の広島県立美術館に行く。「エッシャー展」を見学する。ホテルに戻ってトランクを受け取って八丁堀から市電で空港行きのバスセンターへ向かう。15時20分発JAL260便で出て、羽田空港に16時30分頃に着いた。高速バスで新百合ヶ丘に戻り19時30分には帰宅した。この旅行は私たちにとって、特に小脳出血から復帰中の妻にとって大きな第一歩であった。旅行中もハーボニー服薬は順調だった。HCVRNAは服薬開始5週目で、「ケンシュツセズ」という結果になっていた。

(35) 11月15日(火):8時59分。昨日は広島から帰って疲れたので、21時30分には床に就く。朝5時30分までトイレにも一度も起きず、二度寝して7時30分に頃目覚めた。

(36) 11月16日(水):8時18分。6時50分に起床。朝食後9時からトイレ掃除をする。その後10時30分頃から、よこやまの道へY子と散歩に行った。

(37) 11月17日(木):8時12分。本日は天気が良かった。Y子と一緒に9時30分頃にはるひ野駅を出て新百合ヶ丘へ行く。区役所に行ってマイナンバーカードを二人とも取得した。そのあと、アルテリオ映像館に行き11時30分から映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を見た。新百合ヶ丘にある日本映画学校(いまは大学)出身の中野量太監督の初劇場映画だ。

(38) 11月18日(金):8時29分。妻は友人のNさんが10時半くらいに迎えに来てくれて散策に出かけた。朝食後にバイクを雑巾で拭いて掃除する。約束した回収業者が来て、なんと千円でヤマハジョグを買い取ってくれた。長女が高校入学して新百合ヶ丘までの通学用として購入した自転車も持って行ってくれた。昨日、豚カツ「和幸」へ夕食を買いに歩いた時に汗をかき冷えて、風邪を引いたようで寒気がする。

(39) 11月19日(土):8時1分。本日は6時30分に起床した。朝食は野菜中心にとる。昼はうどん。夕食は三色ご飯だった。

(40) 11月20日(日):8時22分。6時50分に起床。朝食はいつも野菜中心だ。本日ははるひ野地域交流センター(小中学校内)で、AEDの使用方法を中心とした「心肺蘇生講習会」に参加した。約20年前在職中に、本郷消防署で受けた講習会から大分進化している。「息をしていないならば直ちに胸骨圧迫を開始してAED使用につなげることが重要だ」、との講習内容であった。テキストのタイトルが心肺蘇生法から「心肺脳蘇生法へ」と変化していた。脳が入ったのは、脳虚血の時間をいかに減らすかが勝負との証左のようだ。

本日でハーボニー服薬し始めてから5週目だ。身体の調子は悪くはない。

(41) 11月21日(月):8時21分。曇り空。朝食後に早めにY子と散歩に行った。散歩から帰宅して12~13時まで昼寝をする。身体の調子が下り気味だ。

■東大病院受診(DM内科)■

• 2016年11月22日(火):

(42) 11月22日(火):6時54分。東大病院のDM内科の受診日である。若葉台駅を7時12分発で新宿へ向かう。病院には9時15分頃に着いた。受診は10時20分頃。グリコアルブミン(GA)値は19.0に下がった。肝炎関連の数値AST、ALTは38、39と下った。血小板数が増加した。何らかの変化が私の肝臓の中で生じているのであろう。本日の早朝6時頃に地震があった。東北地方(仙台福島)に津波警報が出た。

(43) 11月23日(水):8時19分。午後から天気が崩れるというので、10時20分頃から妻と初めて若葉台へ歩いて行く。昼食はヤオコーのパン屋で済ませた。戻って14時からトイレ掃除を行った。

(44) 11月24日(木):8時11分。朝から雪が降っていた。この時期の積雪は実に54年ぶりとのことだ。午前中はノートパソコン内の写真を整理する。午後はインターネットで、「C型肝炎の治療体験者のブログ」を調べたら実にいろいろな情報が出てきた。

(45) 11月25日(金):8時23分。昨日と変わって朝から気持ちよく晴れていた。午後からY子と散歩に出かけた。昨日の雪はまだ残っている。

(46) 11月26日(土):8時30分。朝食後にY子と少し散歩する。11時過ぎに肉まん、バナナで早目の昼食を食べてから、久し振りに合気道の稽古に参加した。右膝の痛みは少しとれてきた。この頃からほぼ毎日のように妻とリハビリ散歩を続けている。妻の入院中に私も運動不足で合気道の稽古も歩くことも余りしなかったので身体が衰えてきていた。ハーボニーの治療は淡々と続けていた。

(47) 11月27日(日):8時14分。予想に反して晴れた。10時過ぎから駅前のポストから業務用スーパーへと散歩する。途中、蕎麦屋「かごや」で昼食にした。Y子は山菜蕎麦、私はもつ煮込み定食を食べる。そのあとセレサモスで牛蒡を買って、畑道から陽だまり公園に抜けて帰宅した。14時から15時頃まで一休みする。午後は白菜、キャベツを抜いて、つるなの支柱も撤去した。夕方にインターネットで床暖房の室外機の物置式木製カバーを注文(29800円)した。

(48) 11月28日(月):8時23分。朝食後に9時40分から11時頃にかけて妻と散歩する。天気は薄い晴れ間が出ていた。午後には若葉台英語(明日)の準備をした。

(49) 11月29日(火):8時18分。9時過ぎに若葉台の英語に行き、12時頃クリシマで買い物をして帰宅した。昼食後14時頃からセレサモス方向へと妻と散歩に行った。

(50) 11月30日(水):8時19分。10時38分ころから妻とクリシマ、線路わきの道、はるひ野4丁目、5丁目と散歩する。帰宅して焼きおにぎりで昼食を食べる。13時30分頃から庭の蔓菜の蔓を撤去してフェンス脇に穴を深く掘って埋め込んだ。恒例の木刀振りは60回と少なめにした。

(51) 12月1日(木):8時37分。本日は孫のYH君が来るので1階と2階の掃除をする。11時頃に妻とカワチ、クリシマに食料の買い出しの帰りに少し回り道をして散歩した。昼食後に14時から少し昼寝する。そのあと、「DV被害者支援物資事務局」宛に、送るための不要タオル(新品)とボールペン、マーカー等を段ボールに詰めた。この情報はY子が地域のミニコミで得た。

午後18時頃にH家族が来た。本日は王禅寺のリフォームの現地打ち合わせの帰りに寄ったのだ。リノベーションは順調に進んでいる。妻が肉ジャガを作ってくれたので18時50分~19時30分位に皆で夕食にした。Y君はすっかり首も座ってニコニコ笑い、「あーあー」と喋っている。体重は7キロ近いという。午後21時40分頃にH家族は帰宅した。後片付けをして23時30分頃に寝た。

(52) 12月2日(金):8時33分。妻のY子は友人Nさんと散策に出でかけた。私は10時35分頃に車で新百合ヶ丘の銀行、柿生の農協等を周った。昼過ぎには帰宅し昼食は家で済ませた。この頃から妻は友人たちが頻繁に来てくれ、散歩やお喋りで過ごしていた。私は少しずつ夕食の準備や掃除など家事労働を中心に生活していた。ハーボニーの治療は大きな体調の変化なしで推移した。

(53) 12月3日(土):8時33分。午前6時頃に3度目のトイレで目覚めて起きた。早めの昼食後に12時4分発で新百合ヶ丘へ行く。13時から15時まで合気道の稽古に参加した。かなり前から痛みのある右膝が少し治って身体力も少し回復してきた。

(54) 12月4日(日):8時14分。本日は天気がよかった。朝、次女のYから電話がありS家が遊びに来ることになった。焼肉にするときのためにウッドデッキを片付けているとJ君たちが到着した。10時頃に車で家を出て都民生協でお昼のパンを買って多磨霊園に向かった。10時45分~11時15分位迄30分間でお墓の掃除を済ませた。そのあと霊園内のトイレの所に車を止めてパンの昼食にした。帰りに再び都民生協に寄る。夜は焼肉を止めて外食にすることに変更して帰宅した。一休みしてから陽だまり公園でJ君とサッカー、Rちゃんとドッチボールをして遊ぶ。17時過ぎには稲城市平尾のステーキ・ガーデンに車で夕食に行った。18時30分頃には現地でS家と別れ19時頃には帰宅した。

(55) 12月5日(月):8時24分。朝食後10時10分頃から妻と散歩に行く。午後から、王禅寺から持ってきて書棚に納めてあったTT氏の画集の一つ『加納芳崖』を閲覧する。義父のTTさんは絵が好きで大きな画集を残していた。そのあと、西道隆臣著『アルツハイマー病は治せる、予防できる』を読み始めた。この本はかなり希望の持てる内容だ。

■服薬開始後3回目の東大病院受診日■

• 2016年12月6日(火):

(56) 12月6日(火):8時30分。本日はハーボニーを飲み始めてから、3回目の東大病院HCV内科受診日である。家を8時に出て、8時20分若葉台発に乗る。小川町から丸の内線淡路町経由本郷三丁目ルートで東大病院には9時40分頃に着く。9時45分頃に採血。内科診察は少し遅れて11時5分頃に呼ばれた。

「いかがですか?」と尋ねるので「とくに変わりはありません」と応えた。「2週間前の糖尿病の診察の時も、AST,ALTが下がっているから薬が効いているのでしょう」と、主治医の浅岡先生が言われた。加えて、「11月8日の血液検査ではウイルスが<ケンシュツセズ>になっています」と言う。「前回のMSDの治験の薬の折も、服薬2週間後に、〈ケンシュツセズ〉になっていました」と私は応じた。本日の検査結果はAST、ALT、γ-GPTが33、34、37であった。数値は正常値に近いくらいに下がった。少し安心した。医療費も補助のお蔭で上限の1万円で済んだ。ともあれ最後まで治療を完遂しようと思う。

(2018.11.11)

(「私のC型肝炎物語」 第6章:ハーボニーに挑戦―〔5〕 服薬29日目~8週間迄)