TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私のC型肝炎物語」第5章: MSD社の治験に参加―(9)  合気道と山歩きしながら服薬を続ける

(9) 「私のC型肝炎物語」 第5章: MSD社の治験に参加― 合気道と山歩きしながら服薬を続ける

本日から治験服薬10~11週目だ。終了まで2週間だ。この間に東大病院DM内科の受診があるので、血液検査の結果から肝臓関連の数値が把握できた。

服薬10~11週目■

• 2015年6月17日(水)~6月23日(火):

(72) 6月17日(水):服薬8時5分。起床6時35分。朝食7時30分。昨夜は夜中に3回トイレに起きた。朝食の野菜サラダを用意する。9時10分頃に家を出た。新百合ヶ丘で郵便局と銀行で用事を済ませ、10時頃に歩いて王禅寺の旧家に向かった。消防署の所で雨が降り始めて岡崎医院の辺りで豪雨になった。岡崎医院の軒下で30~40分位の間は雨宿りをした。小降りになったので雨の中を10分位歩いた。11時40分に家に着いたがずぶ濡れになった。12時頃から2階の部屋でインスタントカレーの昼食を摂る。一休みしてから『変わる遺伝子医療』、『エイズ疑惑』を読みながら雨の止むのを待った。17時すぎに小ぶりになったので歩いて新百合ヶ丘駅に向かった。はるひ野に18時30分頃に着いた。妻のY子は絵の仲間のNさんとTさんを自宅に招いて寛いでいた。この頃は旧居と新居と二つを抱えて暮らしていた。施設に入所していた義母の面会も頻回であった。これが妻には大きな負担であった。後の祭りであるが、私は呑気に治験に参加していた。

(73) 6月18日(木):服薬8時18分。起床7時5。朝食7時40分。天気があまり良くなかったので9時20分頃に車で王禅寺へ向かう。10時20分頃に王禅寺の旧居に着いて本を読む。昼前には少し庭の草取りをする。そのあとで持参した豚肉をいれたインスタントラーメンで昼食にした。午後は1時間位の仮眠のあとで『エイズ疑惑』を読む。17時30分頃から麻生中学における合気道の稽古に参加した。右腕の痛みが治りきらず十分な稽古はできなかった。

(74) 6月19日(金):服薬8時24分。起床7時35。朝食8時00分。朝から雨が降っていた。午前9時20分頃に妻は小学校の体操に行った。その間に私は若葉台の都民生協へ一人で買い物に行った。義母の口腔ケアブラシ,パン、南高梅を1キログラム購入した。雨が再び降ってきたので自宅に戻って昼食にした。14時30分頃に妻と青葉ヒルズへ母に会いに車で行った。途中でスーパー三和のリサイクル店に寄ったので青葉ヒルズには16時20分頃に着いた。義母の手を「ぎゅう」と握ると「暖かいね」と喜んでくれた。1時間位の滞在で帰宅した。

(75) 6月20日(土):服薬8時15分。起床6時55分。朝食7時30分。本日は合気道の稽古日だ。朝9~10時頃まで庭の野菜の世話をする。11時過ぎには早めに昼食を摂る。11時50分に新百合ヶ丘へ向かった。12時30分~15時まで合気道の稽古に参加した。右腕が痛いので十分な稽古ができなかった。右腕の痛みは治らないが全体的には身体の調子は悪くない。

山の仲間と梁川から矢平山に上る■

• 2015年6月21日(日):

(76) 6月21日:服薬6時18分。起床5時55分。朝食6時10分。本日は山の会の仲間と矢平山へ行った。午前5時55分に起床する。バナナ、牛乳、パンで簡単な朝食を済ませてから治験薬を飲んだ。6時40分に家を出た。自宅から若葉台まで歩いて、若葉台発7時8分で京王線橋本駅を経由してJR八王子のプラットホームに7時45分に着いた。八王子を8時4分に出発して45分頃に中央線の梁川駅に着いた。梁川駅から9時5分頃に歩きだした。立山峠に着くはずが道を間違えたらしくて寺下峠に着いた。雨が降ってきた。13時10分頃には矢平山の頂上に着いた。雨模様なので昼食は20分くらいで済ませて下山を始めた。四方津駅に14時50分頃に着いた。15時2分発に乗って15時30分頃に、八王子駅に着く。八王子のファミレスでビールを飲みながら7月の山行きの相談をする。八王子を16時30分頃に出て、17時50分に若葉台駅に戻ってきた。駅から歩いて、新規に開店した「ヒツジや」で羊肉、ビール、ヤサイサラダ、他で夕食を済ませた。

(77) 6月22日(月):服薬9時10分。起床7時50分。朝食8時50分。昨日の八王子の打ち上げ会で7月の山行きが、中央アルプス木曽駒ケ岳に決まった。初めて私が幹事役となった。朝飯後9時30分から昼食を挟んで6時間くらいかけて「木曽駒行き」の計画案を練った。新宿からの高速バスと木曽駒ケ岳の頂上小屋を宿泊予約(8千円)した。

■東大病院(DM内科)受診日■

• 2015年6月23日(火):

(78) 6月23日(火):服薬8時45分。起床5時45分。朝食8時30分。本日は東大病院DM内科受診日だ。午前5時40分に起床する。起床後に血圧を測ったら129/95/91と高かった。

午前7時前に家を出て、8時頃に東大病院に着いた。総合受付を済ませて採血を8時20分頃に行った。そのあと地階に行ってモーニングコーヒーの朝食を摂る。食後に治験薬を服薬した。予約の9時4分に呼ばれ、診察は9時10分頃には終了した。グリコアルブミン(GA)18.8,血糖(G)は154であり、最近の半年では一番低い。AST、ALT、γ-GTPは29、17、29であった。AST以外は前回より少し高い。6月16~23日の間にビールを2回くらい飲んだためであろうか?今週は禁酒を徹底して歩行も意識して、次回1週間後の結果を見て見よう。

(2018. 12. 9)

(「私のC型肝炎物語」 第5章: MSD社の治験に参加―〔9〕 合気道と山歩きしながら服薬を続ける)