TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「目は人間のまなこなり」

  「目は人間のまなこなり」
 どこかで上記の言葉(格言かな?)を聞いて覚えていて自分なりに「そうか」と思い覚えていた。今回、調べてみると吉田松陰の残した俗諺(ぞくげん)とのことだ。声や表情で外面を装ても人は絶対に信用や信服されないという意味だ。まことにそうであろう。目を通してその人の人間性が透けて見えるということだろう。
 本日は先週の健康診断の折に眼底出血を指摘されたので大事をとって眼科を受診した。春先に受診した折に、緑内障の疑いがあるので夏過ぎに視野計測検査を行い、その結果で再度同じ所見が見られたら緑内障の治療に入るとの指示を得ていた。そこで本日少し早めに受診したわけだ。本日の眼底検査、視力検査では大きな変化は見られないので8月末の視野計測検査を予約してきた。
 私の毎日は朝食準備、トイレ掃除をはじめとした家事労働の分担と残りは本を読むこととこの文章(ブログ)を書くことを日課としている。目に大々的に依存しているのである。「目はわたしのまなこである」ことを再確認した。