TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

今日の日を迎える慶び!

 本日は 山の会の仲間と忘年の山歩きの会に行く。ここまで書いて出発した。
 以下は翌日(12日)の更新記録である。
 ブログのタイトルに「本日の日を迎える慶び!」付けたのには大きな意味がある。満50歳の時に川崎市麻生区役所が主催した「中高年のための山歩き入門」講座に妻のY子と参加した。実は妻に誘われ申し込んだのだが参加希望者多数のために抽選があり私のみが選ばれ妻は抽選に漏れてしまった。ところが偶然にひとりの当選者が失格し妻は繰り上げ当選した。こうして50歳から山歩きが私たちの共通の趣味となった。ところが2015年8月3日に妻のY子は脳出血で倒れた。2カ月の脳外科での入院加療、さらに回復期病院にて2カ月のリハビリテーション入院をした。退院に際して、『山が趣味のなのですが、また行けるようになるでしょうか?」と主治医に尋ねた。主治医は、即座に「山はあきらめてください」と即座にのたもうた。この時から、妻の反逆のリハビリテーション生活が始まった。その時から3年と2カ月が経過した。高い山はむりとしても、丘歩きや里山歩きができるようになった。昨日は、御殿場線下曽我から国府津まで丘歩きを楽しんだ。「今日の日を迎える慶び!」は大きい。