TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森鷗外 記した「医者の心得」―今日の新聞から

興味深い記事を読んだ。森鷗外 記した「医者の心得」―今日の朝日新聞夕刊から紹介する。 軍医でもあった森鷗外が医学書に寄せた序文で医者としての基本的な心得を述べているのだという。「病人をみずして病気をみる」の戒めを既に森鷗外が指摘していた。以下…

千歳烏山寺町御朱印巡り

京王線の千歳烏山駅から寺町で寺院巡り散策を楽しんだ。12時過ぎに千歳烏山について駅近の「武蔵野うどん一彩」でお昼をいただいた。肉饂飩・山菜饂飩の並盛が770円だった。閑静な住宅街を歩いて途中で旧甲州街道を横切り中央道の高架下を抜けると寺町だった…

新宿しょんべん横丁に思う!

昨日は久しぶりに池袋西口界隈を散策した。ロサ会館というゲームセンターや飲み屋などが入っているビルだ。いまから40数年まえにこの界隈で夕食を済ましたりした。その後、東武東上線の大山駅近くで旧勤務先のOB懇親会を行った。その帰り道に共に小田急沿線…

「有終の医療」から「有終の人生」の実現を求めて!

昨日はかつて勤務していた会社の先輩のが入居された「介護付有料老人ホーム」を訪問した。その手土産に、いま断続的にこのシリーズで書いている<私の「医人」たちの肖像―日野原重明さん>の1回~10回までをプリントしてお渡ししてきた。このなかで1992年に…

終の住処家考!

旧勤務先の人達との懇親会があり参加した。今回は参加者のお一人が高齢で足もとが覚束ないので来てくれれば嬉しいとの意向を受けて、その方の入居している老人ホームを訪ねた。一昨年に東上線大山駅近くの老人ホームに入居していた。その直後に脊柱管狭窄症…

「新青春の門 第九部 漂流篇」を読みたい!

五木寛之さんが中断していた「青春の門」の続編を「新青春の門 第九部 漂流篇」として再開するという。主人公の伊吹信介がバイカル地方を旅する話で始まるらしい。 「ロシアでは流れ者のことを「ブラジャーガ」と呼び、哀れんだり軽視したりしません」と五木…

ウイルスと私についての雑感!

ウイルスととは何だろう?かつてはビールスと日本語で言っていた。ウイルスにはいろいろな種類がある。インフルエンザウイルス、ノロウイルス、肝炎ウイルス、ロタウイルス、ヘルぺスウイルス、ほか色々ある。私はC型肝炎ウイルスと共に20数年を生きてきた。…

パステルナークを読んでいる!

「アリョーシャ年代記」(工藤正廣)を読んだ。このあと工藤さんと言えばパステルナークだと想い起した。工藤さんの翻訳した本を幾つか買い求めてあったのを本棚から探してきた。パステルナーク『ジェーニャ・リュベルス』とオリガ・イヴァンスカヤ『パステ…

漫画家の吾妻ひでおさんが逝った!

漫画家の吾妻ひでおさんが2019年10月13日に亡くなったと新聞で読んだ。69歳だった。ほぼ同年代なんだ。吾妻さんの「失踪日記」が好きで本を買ってときどき読んでいた。本棚からみつけてまた少し読んだ。吾妻さんは食道がんで闘病中だった。「失踪日記」は「…

出生前診断―絡み合った歴史(拓植あづみ)を読む

先日(2019年10月20日)の朝日新聞に、拓植あづみさん(明治学院大学教授)が標記の論評を寄稿していた。新型出世前診断(NIPT)に絡めての論評である。関心あるテーマなのでメモをまとめながら紹介したい。 ■出世前診断の歴史■(1)1948年の優生保護法:優…

村上春樹の小説について語るときにぼくの語ること

作家の村上春樹さんがイタリアの文学賞グリンザーネ賞を受賞して、イタリアの北部アルバの劇場で講演したという記事が朝日新聞(2019年10月21日、朝刊)に載っていた。授賞式で村上さんは、「洞窟の中の小さなかがり火」と題して講演した。自伝的なエッセー…

医療講演会「肝臓が悪いと言われたら・・・脂肪肝・肝硬変・肝臓がん予防と最新治療」に参加した

町田肝臓友の会の主催による医療講演会「肝臓が悪いと言われたら・・・脂肪肝・肝硬変・肝臓がん予防と最新治療」に今年も参加してきた。例年10月のこの時期に開催されるので今年の予定は町田肝臓友の会のホームページで調べて参加を予定していた。折も折に…

合気道の昇段(五段)推薦が先延ばしになった!

合気道の稽古を40歳に始めた。爾来、32年が経過した。5年前にSE師範から4段を頂いた。本来なら4段は実技審査を受けて取得するものだが、私は齢65歳を超えていたので師範推薦で四だ段位を頂いた。今回、所属道場のTS師範から5段位を推薦するが受けるか…

スーパー歌舞伎は超喜劇なんだ!

スーパー歌舞伎Ⅱ新版「オグリ」を観て来た。1991年に初演された梅原猛原作「オグリ」の第2弾だという。歌舞伎というとチョット古いと思っていたが、現代風なアレンジと演出だ。若者たちの集まりである小栗党の面々はみんな何かしら落ちこぼれ、社会からのは…

スーパー歌舞伎Ⅱ新版『オグリ』を観に行く!

明日は新橋演舞場にスーパー歌舞伎Ⅱ新版『オグリ』を観に行く。チケットは連れ合いのY子さんがインターアネットで入手してくれた。今年の1月に行ったバリ旅行もY子さんの発案である。私は本を読んでブログを書いているだけだから所謂ネクラであるのだろう…

私のC型肝炎物語」第7章:マヴィレット治療への挑戦―(40 )服薬終了後1年5ヶ月:血小板が増えない!

(40) マヴィレット終了後 1年と5カ月: 血小板が増えない! 本日は前回(4月17日)から6ヶ月ぶりの東大病院(HCV内科)の受診日である。昨日は昭和大学横浜北部病院で大腸内視鏡の検査を受けて来た。結果は11月5日に聞くことになっている。終了後に看護…

大腸内視鏡検査を受けた!

無事に大腸内視鏡検査を受けた。あさの7時から自宅でニフレック洗腸剤を2リットル飲んだ。12時に横浜市都筑の昭和大学横浜北部病院に着いた。中待ち室で点滴を入れたのが13時40分、検査は16時50分頃だった。麻酔から目覚めたのが18時くらいだった。今回はポ…

「iPS備蓄にゲノム編集」「の記事を読んだ!

「iPS備蓄にゲノム編集」という興味深い記事を朝日新聞朝刊(2019年10月10日)で読んだ。記憶と記録のためにその概要をまとめておきたい、 再生医療に使うiPS細胞を備蓄する「ストック事業」について、ゲノム編集の技術を使い拒絶反応が起きにくいiPS細胞を…

「アリョーシャ年代記」を読んだ!

工藤さんが書かれた「アリョーシャ年代記」を一気に読み終えた。昨日は台風19号で家に閉じ込められていたので良い読書の機会であった。アリョーシャと言えばどうしても「カラマーゾフの兄弟」の末弟(三男)を想い起す。アリョーシャは真のひとの代名詞のよ…

台風19号が関東を直撃した日のこと!

台風19号が静岡から関東地域を縦断して東北地域に抜けて行った。近くの多摩川も二子玉川で氾濫している。被害の少ないことを祈るのみである。一日中、家にこもり「私のC型肝炎物語」のブログを整理した。さらに「アリョーシャ年代別」を読んでいた。この旅の…

ノーベル文学賞が2年分決まった!

この時期に恒例のノーベル文学賞が発表された。昨年は選考委員側の不祥事でで決まらなかった。そのため今回、2018年のノーベル文学賞にポーランドの作家オルガ・トカルチュクさん、2019年の同賞にオーストリアの作家ペーター・ハントケさんに決まった。トカ…

川崎市合気道連盟第33回演武会に思うこと

2019年10月6日(日曜日)に第33回川崎市合気道連盟演武会があり参加した。わがグループの集合写真が届いたので再度触れたい。想えば第2回大会に参加した当時は稽古を初めてまだ2年目くらいで、確か5級か4級を取得したばかりだった。大村浩章師範に入門して、…

2019年ノーベル化学賞に寄せて偶感

今年のノーベル化学賞が決まった。対象研究はリチュウム電池の開発だ。リチュウム電池は繰り返して充電して使える二次電池だ。ニッケル・カドミウム(ニカド)電池に代わって1990年代の半ばからCDプレイヤーやノートパソコンなどに利用されるようになった。…

今日の医学・医療記事から

今年のノーベル医学生理学賞は、「細胞の低酸素応答解明」の業績で米国と英国の三人の研究者に決まった。三人とも60歳代の初めの方だ。動物は低酸素の状態になると、エリスロポエチンが増えて赤血球が多く作られて酸素を確保する。生命維持に必要なこのメカ…

歯科健診と柿の実の熟するとき

三ヶ月振りに歯科健診に行ってきた。前回7月の折に齲歯の治療を行った。本日は歯垢と歯石をとり磨いてもらった。G爺は実は生まれ持った歯が全てある。これは誇っても良いことと気がついた。実は齢49歳の夏にC型肝炎ウイルスのキャリアとわかってから8年間は…

川崎市合気道連盟第33回演武会に参加

川崎市合気道連盟第33回演武会に参加してきた。第2回演武会に40歳の時に初めて行った。場所は初回から鹿島田の石川記念武道館だ。当時は入門して間もなく白帯をしめて緊張して演武した。あの時から30余年が経過したなんて信じられない。合気道の稽古相手は自…

孫くんの運動会に行く!

運動会というと徒競走!保育園の運動会なので皆んなで身体を動かし徒競走といっても駆け初めだ!「三びきの山羊のガラガラどん」という絵本から想を得たものが良かった。人間は社会的な動物なのでこうして皆んなで行動することが幼いころから必要なのだろう…

一粒の麦もし落ちて死なずば・・・

庭先の二坪菜園の秋の野菜の種まきを行った。台風15号のあと17号も日本列島を掠めたりした。そのあとも10月とは思えない暑い日が続いたので今年の種まきは昨年よりも1週間か10日くらいおそくなった。漸く胡瓜、ミニトマト、御蔵、里芋を撤去したあと耕して石…

遅まきながらスマホ選びに迷う!

昨日に続き今日もYさんのスマホ選びに付き合った。世はスマホ全盛期である。あと1年くらいで「4G」とやらが使えなくなるという。この機会に家内のYさんもスマホに変えようかと検討を開始した。本来なら消費税が10%に上がる前の9月末までにやるべき懸案であ…

「ピータールー マンチェスターの悲劇」を観て

アルテリオ映像館で「ピータールー マンチェスターの悲劇」を観てきた。