TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

箱根強羅のつつじ荘に泊まる !

  昼前に家を出て柿生のトン鈴でトンカツランチを食べた。そのあとあと芥川産院まで歩いた。さくじつ誕生したばかりの六人目の孫くんに面会してきた。そのあと、小田急線で箱根の強羅に向った。新宿区の運営している保養施設つつじ荘に初めて行った。箱根登山鉄道強羅駅からハイヤーが無料で送ってくれた。夕方の6時少し前には到着した。夕食を少し遅らせてもらって先に温泉に入った。温泉湯は仙石原のとは違って乳白色であった。入浴のあとお決まりの夕食だが六品くらいはついて美味しかった。麒麟ビールのちゅうびん、箱根山の地酒を少し楽しんだ。宿泊客はほとんどが私立ちより高齢と思える方々がおおかった。広大なしきちにつつじや石楠花の灌木がうえてある。翌日は朝ご飯のあと1時間くらいの間庭園散策を楽しんだ。このつつじ荘は既に50既に50年を越える歴史があるとのことである。よき宿にめぐりあえたものである!