TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-02-12から1日間の記事一覧

『日本文学盛衰史』(高橋源一郎)を読み始めたぞ

この本は「死んだ男」という章から始まる。「死んだ男」とは二葉亭四迷こと長谷川辰之助である。二葉亭はサンクト・ペテルブルグからの帰途、日本郵船賀茂丸の中でベンガル湾上で亡くなった。 <彼(二葉亭)は『浮雲』とツルゲーネフの翻訳を通じて、新しい…

ファイザーの新型コロナウイルワクチンがベルギーから到着した

ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンが日本に到着した。今日(2021年2月12日)の夕刊によると、12日の午前中に、ベルギー・ブリュッセルから新型コロナウイルスワクチンが成田空港に到着した。このワクチンは、米国のファイザーとドイツのバイオ企業ビ…

読みたい本のことー『学問の自由が危ない-日本学術会議問題の深層』

『学問の自由が危ない-日本学術会議問題の深層』(晶文社)という本が緊急出版された。編集者は、佐藤学、上野千鶴子、内田樹の三者だ。朝日新聞朝刊(2021年2月11日)朝刊の広告のキャッチ―フレーズには、「これはもはや、学問の自由のみならず、民主主義…