TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-02-10から1日間の記事一覧

文体が感染するー『オーバーヒート』(千葉雅也)を読み始めた

千葉雅也さんの『オーバーヒート』を読み始めた。『デッドライン』に続いて二作目である。『勉強の哲学』は訳がわからんくて途中でやめたのに小説は読める。あたりまえだが千葉さんの「文体」が心地よく読めるのである。これは前に初めてポストモダンという…

ショッキングな記事「足りぬ臓器提供 高額仲介」を読んで

日本で臓器移植法が施行されたのは、いまから凡そ24年前の1997年(平成9年)のことだった。この時から、脳死となった提供者(ドナー)からの臓器移植ができるようになった。当初は、ドナー本人が事前に残していた「提供したい」という意志が確認できないと提…

故郷の山に向かいていうことなし 故郷の山は懐かしきかな

昨日、恒例の「三歩会」から帰宅したら一枚のハガキが届いていた。それは「お知らせ 入中三六会解散」というものだった。これは私がでた中学校の同窓会解散の知らせであった。私は群馬県多野郡入野村大字黒熊で昭和22年に生まれた。そして昭和36年4月に入野…