TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-03-22から1日間の記事一覧

東大病院消化器内科受診の記録としてー東大構内の桜が満開だーブルームフルムーン

「桜の木の下には死体が埋まっている」なんて梶井基次郎が書いたんだろうか。そんなことをいうくらい若葉に先だって咲く桜の花はあやしく美しい。 先週のの水曜日(3月15日)に受けた腹MRI検査の結果を踏まえての、消化器内科(肝臓内科、肝胆膵内科)の受…

「私と現代ギリシャ文学」(『家族の深淵』中井久夫)を読み進めている

医師の中井さんが、なんでギリシャ詩の翻訳をしているのかわからなかった。「私と現代ギリシャ文学」をよんだら、その経緯が書いてあった。まいったね。すごいというか素晴らしい。生半可な文学少年、文学青年の域を超えている。 <1984年十月、私は、若い同…

「医学界新聞(合本)」が東大医学図書館から消えた―東大柏書庫に永久保存(らしい)

本日(2023年3月22日)、満を持して東大医学図書館を訪問した。2019年末頃から、学外の者の閲覧が、新型コロナウイルスの感染拡大防止策の一環として中止された。今年(2023年)3月頃から、インターネットによる3日前までに事前予約をすることで可能になった…