TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-04-07から1日間の記事一覧

週刊文春の記事(2023年3月2日)―おひとりさまの教祖の入籍ーを読んで思うこと

「おひとりさまの教祖上野千鶴子(74)が入籍していた」という週刊文春の広告を2月末に読んだ。興味を持って読みたかったので稲城図書館に行くたびに書棚を見たがなかった。本日、初めて見つけ読んでみた。見開き4ページの小さな記事だ。書き方も思ったより…

土居健郎先生と一度たしかにお目にかかったのだが・・・思い出せない

『新訂 方法としての面接ー臨床家のために』(新訂版第18刷)が、2009年3月1日に出ている。この新訂版がでたときに、記憶では雑誌「病院」あるいは「公衆衛生」のインタビュー企画で土居先生を招いてお話を聞く機会があった。私は当時、医学雑誌部の部長だ…

気になる本『「家にかえりたい」「家で最期まで」看護の意味をさがして』(藤田愛、医学書院、2530円)のこと

日本医学ジャーナリスト協会の機関誌の最新号(Vol.38,No.1)が届いた。書評欄(Book プラス)に標記の本が紹介されていた。興味深いので、読んでみた。読んでみて、なんと投稿者が、七尾清さんであることに気が付いた。興味深く、読んでみたいので紹介してお…