TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-05-23から1日間の記事一覧

『もう一つの維新史ー長崎・大村藩の場合』(外山幹夫著)を読了して思うこと—外山さんにお会いしたかった

読み継いできた『もう一つの維新史ー長崎・大村藩の場合』(外山幹夫著)を読み終えた。昨日から今日にかけて、 第七章 維新前後 第八章 明暗を分けたその後の生涯 までを読み終えた。肥前の小さな大村藩が明治維新において薩摩、長州に伍して明治維新に関わ…

「読み書きできるって」幸せだな・・・「読み書きできない」隠れる実態の記事を読んで考えた。

遠い記憶がある。私は一歳半くらいだった。初めて離乳食を食べたときのこと。その次は私は三歳くらいの幼児で母親に連れられて母親の実家に泊りがけでいった。あるいて行った。バス便などなくて10キロくらいを歩いたのだと思う。その母親の実家からさらに歩…

 気になる本『家系系図の入門』(太田亮著・丹羽基二編、東洋書院)のこと

『家系系図の入門』(太田亮著・丹羽基二編、東洋書院)という本は、義父TTから依頼されて私が注文して購入したと思う。この本は、TT亡き後に私が保管しており、書棚で時折わたしを睨んでいた。今回、『もう一つの維新史ー長崎・大村藩の場合(外山幹夫)』…