TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-11-18から1日間の記事一覧

 ようやく国産新型コロナワクチン(第一三共)できたぞ ~気になる新聞記事から

新型コロナワクチンの秋接種に、国産では初となる第一三共のワクチンが使われる見通しとなった。厚労省が、11月17日、オミクロン株の亜系統「XBB」に対応したワクチンを計400万回分を同社から購入することで合意したと発表した。承認されれば12月上旬から自…

 「ゲノム編集治療 英で承認」 ~興味深い新聞記事から

「ゲノム編集治療 英で承認」という記事が朝日新聞朝刊(2023年11月18日)に出ていた。興味深いので概要をまとめておきたい。ゲノム編集技術は2020年にノーベル化学賞に輝いたクリスパー・キャスナイン(CRISPER/CAS9)のことだ。このことはこのブログでも触…

 もしかしたら今がいちばん元気なのかもしれない ~記憶と記録のために

もしかしたら今が一番元気なのかもしれない。 11月14日DM受診が済んだ。11月27日に歯科健診がある。そのあと次回の受診予定は明年1月15日の川崎市定期健診である。約2カ月も受診予定がないのは久し振りだ。 ふたたび思う。もしかしたらいまが一番元気で歩い…