TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 もしかしたら今がいちばん元気なのかもしれない ~記憶と記録のために

  もしかしたら今が一番元気なのかもしれない。
 11月14日DM受診が済んだ。11月27日に歯科健診がある。そのあと次回の受診予定は明年1月15日の川崎市定期健診である。約2カ月も受診予定がないのは久し振りだ。
 ふたたび思う。もしかしたらいまが一番元気で歩いているのかもしれない。

 ■病の履歴書■
幼児:百日咳で苦しんだらしい(記憶にない)。
18歳:A型肝炎(だったらしい)。よくわからない。主治医(木村内科医院)は肝臓の病気だといった。記では初めてハンバーグを食べてから発症したと思う。もしかしたら急性膵炎ではなかったのだろうか?「四つ足動物の肉を食べてはいけない」と言われた。私には動物性たんぱく質を消化する酵素が不足していたのではないかと思う。
27歳:急性膵炎になった。7月半ばに発症して2週間入院した。七転八倒の苦しみを経験した。もしかしたら死ぬかも知れなかった。
49~73歳まで:C型ウイルス肝による慢性肝炎であった。
55~76歳現在:糖尿病と共に生きている。

 思えば病院通いが日常の仕事のようになっている。それでも元気で生きている。家内のYさんの食事の管理がすぐれているおかげであろう。