TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-11-23から1日間の記事一覧

 『イスラム世界―池上彰の講義の時間』(池上彰、集英社新書、2017年)を読んで、『13歳からの世界征服』(中田考、百万年書房、2019年)を読まない

本日の新聞にイスラエルとガザ地区を支配するハマスとの停戦ができてイスラエルの50人の人質が解放されると新聞に出ていた。ガザ地区の病院の地下に地下トンネルがあり、そこがハマスの軍事拠点になっていてイスラエルが占拠し写真に載せているとかテレビで…

『人生の終わり方ー積極的に今日を生きる』(三浦朱門、海竜社、2005年)を読む

三浦朱門さんが亡くなったあとで、奥さんの曽野綾子さんが『夫の後始末』(タイトルは不正確、あとで確認する)本を出した。早速に読んだ。面白かった。売れたのだろう。曽野さんは、続編の第二段も出した。曽野綾子さんはまだ健在である。今回の件の本は、…

 何としても生きねばならぬ、あと少し同伴者よりも長く ~これが私の使命と運命

左腰上の背中部門の軽い痛みがまだ消えない。もしかしたら何かの病が隠されているかもしれない。 「東京都肝炎対策コーディネーター養成研修」をインターネットで受けた。昨日その記録と経過を記述した。アンケート結果を本日メールした。11月16日にID・PWを…