TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

新宿しょんべん横丁に思う!

 昨日は久しぶりに池袋西口界隈を散策した。ロサ会館というゲームセンターや飲み屋などが入っているビルだ。いまから40数年まえにこの界隈で夕食を済ましたりした。その後、東武東上線大山駅近くで旧勤務先のOB懇親会を行った。その帰り道に共に小田急沿線に住むよしみで友人に誘われて新宿西口の思い出(しょんべん)横丁に寄った。友人THくんは馴染みの店があるらしい。私はまったく久しぶりだ。

 驚いたことに夕方18時を過ぎたらお客さんの半分以上は外国の方だ。英会話教室のノバに行くよりココで外国人を掴まえた方が英会話の勉強になりそうだ。来年の東京オリンピックを控えて日本が変わりつつあるようだ。

 ところで、思い出横丁もゴールデン街も共に昭和の遺産であり貴重な文化遺産と言える。海外からのお客さんも古き良き日本のエネルギーと温もりを思い出横丁に感じているのではないだろうか?