TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 『口訳 古事記』(町田康)をグリンーヒルで読み継いだ ~崇神天皇が全国制覇「天下統一」

 11月とは思えぬ暖かさだ。グリーンヒル泊2日目は、オプションのバス旅行で瑞垣湖と美味しい学校(廃校となった小学校を観光施設にしている)と明治の学び舎「津金学校」に行って来た。戻ってかた、『口訳 古事記』(町田康)を読み継いだ。

 五話目の「日本統一」までやってきた。崇神天皇が全国制覇したんだ。昔の天皇は自ら戦ったんだね。二重王権性はまだなかったんあだ。
 それにしても、「口訳 古事記はは、めっちゃ面白い本だ。

 さて、今日の気になる本を書いておく。
『「シンプル」な選択が自律神経を整える理由』
 名医が教える心と体を最高の状態に持っていくヒント。ということだ。何を選び、何を捨てるか―――多すぎるモノ、情報、人間関係・・・・。
 この本に書いてあることは、五木寛之さんのいうことと違うんだろうな?覗いてみたい。