TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2020-06-19から1日間の記事一覧

「iPSから心臓組織移植へ「」の記事に思う

iPS細胞からつくった心臓組織のシートを重い心不全の患者に移植する臨床研究を京大のチームが計画して、学内の倫理委員会で承認をえたとのニュースが新聞に出ていた(朝日新聞朝刊、2020年6月19日)。国の承認が得られたら移植に着手するとのことだ。移植し…

私の「医人」たちの肖像― (125) 佐野 豊さんと大著『神経科学 形態学的基礎』について

(125) 私の「医人」たちの肖像― 佐野 豊さんと大著「神経科学 形態学的基礎」について 「学問の 静かに雪の降るは好き(みづほ)」 上掲は元新潟大学脳神経外科教授の中田瑞穂さん(1893年4月24日~1975年8月18日)の俳句である。「みづほ」は中田瑞穂さん…

「福岡伸一の動的平衡 コロナ禍でみえた本質」を読む

「福岡伸一の動的平衡 コロナ禍でみえた本質」(朝日新聞 随時連載 2020年6月17日)を読んだ。今回のタイトルは「人もウイルスも制御できぬ自然」というものだ。福岡さんのこの連載が好きで楽しみにしている。今回も記憶と記録のために概要を纏めておきたい。…