TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-12-18から1日間の記事一覧

インスリン発見100年なんだ―11月14日は世界糖尿病デーに血糖値維持について思うこと

100年前の1921年にインスリンが発見された。この日に、「世界糖尿病デー15周年記念―糖尿病治療最前線」が開催された。この折の記録が、朝日新聞の広告特集に出ていた。二つの講演と、パネルディスカッションが行われた。 講演では、清野裕さんが「糖尿病とと…

気になる本『ちょうどいい孤独』(鎌田 實著)に触れて

鎌田さんといえば、養父母に育てられ、東京医科歯科大学を出て医師となり、諏訪中央病院の院長を長年にわたり勤めた。諏訪中央病院は、東大闘争の闘士のの今井澄さんが院長をしていた。その後任として、1988年に鎌田さんが院長になり病院を立て直したようだ…

久しぶりに良い本を読んで思うこと 『わが歩みし精神医学の道』

良い本を読んだ。『わが歩みし精神医学の道』(内村祐之)を昨日、読み終えた。良い本を読んだ。この本を読みながら、 「学問の静かに雪の降るは好き」 (中田瑞穂) を想い起した。学問に一生を捧げあひとの姿は美しく私には羨ましく思える。 「年老いて若…