TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-12-29から1日間の記事一覧

オミクロン株対策シンプルに

2021年12月14日(火)に、久し振りに糖尿病内科を受診した。主治医の医師が、「オミクロン株は新型コロナウイルスの変異のなれの果てだからこれで終息に向かう」といった先生がいるとのことだった。オミクロン株がは、感染の効力が高くて広がりが早いが、感…

気になる本『ケンブリッジ大学・人気哲学者の不の講義』(日経BP)の広告からに触れて

「科学はやがて、死を克服できるのか。文化・芸術から医学や遺伝子工学まで最新の知見を網上げて、人類史の謎に迫る知の冒険」というキャッチフレーズがでていた。 スティーヴン・ケイヴさんという人の書いた本だ。本屋でみて、読み通しできそうだったら図書…

<孤独・孤立対策へ24時間支援―政府が重点計画>の記事を読んで思ったこと

「孤独・孤立対策へ24時間支援―政府が重点計画」とう興味深い記事が朝日新聞朝刊(2021年12月29日)に出ていた。この記事を機会に孤独・孤立についえ考えてみたい。 思えば私は孤独な人で、何時も孤立していた。さびしい男だ。作家の五木寛之さんの『孤独の…