TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-06-11から1日間の記事一覧

「ゲノム医療法成立」の記事に関連して—究極の個人情報の扱い

「ゲノム医療法成立ー残る不安」の見出しの記事が朝日新聞朝刊(2023年6月11日)に載っていた。興味深いので記事を纏めておきたい。 <ひとによって異なる遺伝情報(ゲノム)を治療や予防に生かすと同時に、差別が生じないようにすることを定めた「ゲノム医…

『心 人生を意のままにするちから』(稲盛和夫、サンマーク出版、2019年)を読んだ

『心 人生を意のままにするちから』(稲盛和夫、)を読み終えた。 本日は、後半の以下の二章を読んだ。 やはり、功成り名遂げたひとの回想録だった。ただ、真実は心を磨く、フィロソフィーにあるとの指摘は真であろう。 心に残った個所を書きぬいた。 四章 …

気になる本『教養としての「病」』(佐藤優、片岡浩史、インターナショナル新書、1034円)

気になる本『教養としての「病」』(佐藤優、片岡浩史、インターナショナル新書、1034円)の広告を見つけた。 週に三回の人工透析や前立腺癌など、数々の病と闘いながら執筆を続けるのはなせ?京大法学部卒の異色の主治医と語り合う「本当の医療」のあり方。…

今日も朝日歌壇と俳壇を読むー「桐の花空に憧れ空に散る」がいいね、目に浮かぶ

昨日は、合気道の土曜稽古の日であった。胸取りからの各種技の稽古をした。8年ぶりくらいに都内在住のSさんが稽古に来た。秦野のHさんも来た。総勢17名の参加であった。本日も、「下実上虚」の言葉を念じながら美しい稽古をがけた。 先日(6月8日)に、…