TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-08-09から1日間の記事一覧

 長崎の日に見つけた気になる本『カラマーゾフの兄弟』(佐藤優、青春出版社、1650円)

今年の「長崎の日」の慰霊祭は台風の影響で小規模で開催された。あの日から78年目の今日も地球上では戦争が繰り返されていて核兵器の脅威のもとに私たちはある。本日は合気道の水曜日稽古に参加した。諸手取りの各種の技の稽古をした。「下実上虚」の呪文を…

 若手の歌人ってどういう人がいるの?という視点から ~「弱い人に寄り添う」「身体と和解したい」

毎週、朝日歌壇を読んでいるが最近の若手歌人のことは知らない。先日の朝日新聞夕刊(8月2日)に興味深い記事がでていたので書いておきたい。 「文芸とは弱い人に寄り添う孤独な器」(鈴木加成太さん) 「短歌を作ることで身体と和解したい」(田村穂隆さん…

 最も暑かった夏に立岩真也さん(社会学者)の訃報に接して思うこと

今年(2023年)の夏7月は最も暑かったんだという。以下、引用。 今年の7月は日本の観測史上、最も平均気温が高かったことが、気象庁の観測データの分析から分かった。 19世紀末に近代的な観測が始まって以降、最も暑かったのは1978年だったが、45年ぶりに記…