TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

座間谷戸山公園に遊ぶ

 晴れた日秋の深まりを感じる日だった。朝食、洗濯を済ませてから,庭畑の大根2本と春菊を採取してお土産の用意をした。10時50分に家を出て、11時4分のはるひ野発で小田急小田原行きで海老名に向かった。海老名に11時40分に着く。11時45分頃に、三女の息子のJと娘のRと会って、一緒に座間駅に戻ってきた。座間駅から歩いて5分ほどのところに、県立座間谷戸山公園がある。こんな近くにこんな鄙びた自然が残されていたのだ。驚いた。「心温まるなつかしい風景と出会う」とパンフレットにかいてあった。自然生態観察公園(アーバン・エコロジー・パーク)なんだという。
 園内は、田圃を中心にした「里」、雑木林で覆われた「山」、池のある「水辺」の3つの風景で成り立っている。稲刈りの済んだ田んぼには3つくらいの案山子が残っていた。切り株からは芽がでていた。水辺には小さなな沼が二つくらいある。そのうちの一つではザリガニ釣りがゆるされている。アメリカザリガニは、名前の通りの外来種であり、蛍の餌となるかわにらを食べてしまうので駆除が進められている。しかし、アメリカザリガニはいまでは日本の各地に生息は広がってしまっているのが現状だ。
 公園にはウォーキングコースが幾つかある。外周路一周コースは約2.9キロだという。頂いたパンフレットに、ウォーキングによる消費カロリーの目安が書いてあった。ブラブラ歩き(散歩)は、1分間に約2.7kcl、普通に歩く(平常歩)は約3.3kcl、大また歩き(足歩)では1分間に約4.2kcl、おおまたで力強く息を切って歩く(急歩)は1分間に約7.9kcl、なんだという。これでは、よくわからない。300kclを消費するのに、散歩なら110分、平常歩なら90分、速歩なら60分、急歩なら38分かかるんだそうだ。
 以上のデータから鑑みると、ブラブラの散歩は、あまりエネルギーを消費しないようだ。私の定番散歩コースは、約70分かかるコースだが、山あり坂ありなので、速歩くらいの効果はあるかもしれない。
 さて、本日は、孫の二人(中学1年と小学4年)の二り連れなので、文字通りのブラブラ歩きであった。西入口(長屋門)から園内に入ったのが昼過ぎの12時10分くらいであった。お握り2個と鶏のから揚げ、たくあんのお弁当を食べた。一休みして約2時間の木道と山道をブラブラ歩いた。田圃、湿性生態園、昆虫の森、野鳥の原っぱ等を歩いた。くぬぎと楢の大木、青木の低木等々が茂っていた。小高い丘の上からは、丹沢と箱根の神山辺りまでが見られた。
 こんあ近くに、こんな寛ぐ自然が残っていた。すばらしい土曜の午後だった。