TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

山歩会を9月から再開―上野原から八重山能岳虎丸山

 近隣の丘歩きを「三歩会」と称して2017年頃から励行している。これは、小脳出血で倒れた連れ合いのY子さんをサポートするために、かつての山の仲間たちが付き合ってくれて5年以上も続いている。本来は3000メートル級の山も踏破してきた山男たちが300~500メートル級の丘あるきに随行してくれている。7月、8月は猛暑のために低山歩きはできないので「三歩会」は休会にした。その間、私たちは7月末には富山立山室堂の旅を、8月初めには信濃川上村の自然の家で暑さを凌いできた。
 本日、9月28日は三カ月ぶりの「三歩会」の再開であった。JR中央線の上野原駅からバスで10分くらいの大堀バス停から、八重山・能岳・虎丸山を目指すことにした。上野原駅南口から9時41分のバスに乗ることにした。逆算して、7時40分に家を出て、8時1分の小田急多摩線で、小田急永山京王永山に乗り換えた。そこからm京王多摩線で橋本に出た。橋本で京王線からJR横浜線に乗り換え八王子に出た。八王子から高尾まで行き、高尾で甲府行きに乗り換えた。9時34分に上野原に着いた。上野原で、参加者4名が集合した。今回は、男性2名(S&M)が急遽欠席、女性Nさんは前から別件で不参加だった。
 9時41分発のバスは、9時58分頃に大堀バス停に着いた。大堀バス停を10時にスタートして、八重山登山口の駐車場を目指して歩き出した。コスモスを初めとした秋の野草の花をみながらゆっくりと住宅地の歩道を上野原中学校を目指して歩いた。徒歩25分ほどで駐車場に着いた。今回のコースは、既に2020年5月に一度来ているので、記憶を呼び起こしながら歩いた。
八重山・能岳・虎丸山ハイキングコース概要■
(続く)