TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 川上村の四日目は幻の滝まで

 川上村の四日目は五郎山分岐から幻の滝まで脚を伸ばした!

  朝食後、9時過ぎに出発して、ゆっくりと野の花と対話しながら歩いてきた。

 昼前には、宿舎に戻り寛いでいた。 ここは和歌山牧水が訪れて歌を詠んでいる。

 

 <見よ下にはるかに見えて

 流れたる 千曲の川ぞ

 音も聞こえぬ

   (牧水詠 、旅人書)>

 町田市自然家の入り口に上の歌碑がある。牧水は日本の各地に歌碑があるとのことだ。川上村にも牧水は訪れて詠んている。

 町田の家で、

「鑑賞 若山牧水の秀歌」という本をてにとつた。大悟法利雄著、短歌新聞社、昭和48年刊。黒木正弘さんという写真家の寄贈本だ。黒木さんは川上の素晴らしい写真をのこしている。

 幾山河越えさりゆかばは

 寂しさのはてなむ国ぞ

 今日も旅ゆく

 酒と旅をこよなく愛した牧水は四十四歳て亡くなっている。

続く