TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-06-21から1日間の記事一覧

 気になる本『 J 』(延江 浩)ー これってなんなんー幻冬舎の「めくらまし?」

驚きの広告が朝日新聞朝刊(2023年6月21日)に出ていた。興味深いので引用しておく。この本は幻冬舎の目くらましではないか?実話?みんな興味を以て買いたくなる。買うものか、借りて読む。 <老いてこそ身体(からだ)も心も 業火のごとく燃える愛の軌跡。…

 真向法ってなんだーロコモ体操〜真向法体操と筋トレ〜に参加して

「ロコモ体操〜真向法体操と筋トレ〜」に、先日、6月8日(日)に参加した。「長引くコロナ禍で低下した体力を回復し健康寿命を延ばしましょう!」という趣旨であった。この催しはNPO法人あさお市民活動サポートセンターの主催で麻生市民交流館やまゆりで開催…

「iPS心筋シート 患者へ移植完了」のニュースに触れて

iPS細胞を用いた臨床研究は着実に進められているようだ。私のこのブログでもiPS細胞のことは継続的に紹介してきた。今回も、朝日新聞(2023年6月21日朝刊)の記事から記憶と記録のためにまとめておきたい。 <大阪大は、iPS細胞からつくった心筋シートを心不…