TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 気になる本『 J 』(延江 浩)ー これってなんなんー幻冬舎の「めくらまし?」

 驚きの広告が朝日新聞朝刊(2023年6月21日)に出ていた。興味深いので引用しておく。この本は幻冬舎の目くらましではないか?実話?みんな興味を以て買いたくなる。買うものか、借りて読む。

 <老いてこそ身体(からだ)も心も
 業火のごとく燃える愛の軌跡。
 かってない<老いの自由>を描ききった
 痛切なノンフィクション・ノベル!>

 この書き方を読めば、誰だって実話と思うだろう。

 <二人が出会った時、Jは85歳。
 高名な作家であり、尼僧。
 人生最後の恋の相手は、母袋晃平。
 190センチを超える長身で色黒の優男。
 IT企業を経営する37歳。>

 なんだろうな?この本。高齢社会になって女性の老いらくの恋と言うか、セックスの本が多く出る。『疼くひと』もそうだが、こちらは老後の面倒をみますよ、という本格派の高齢化社会の良いお話として、私は読んだ。作者の実録といってもよい。それに引き換え、『J』はなんだ。寂聴の「J」と「読むしかない。寂聴さんは男を絶つために出家したんでは?

 いずれにしても、興味深い本だ。