TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

黒川谷戸公園ーサンクチュアリを散策した

 家の近くに黒川谷戸公園がある。ここは、京王線小田急多摩線の間にある三角形の雑木林、湧き水、湿地帯である。この辺りが開発される前は棚田があったようだ。それが開発後にサンクチュアリ、日本語では自然保護区となったなっ。場所的には三沢川の源流地域であり、貴重な動植物が生息しているらしい。植物は金蘭、銀蘭、鳴子百合等をが見られる。動物は穴熊、狸等がいるかもしれないが、未だ見たことはない。地域のヴォランティアのひとたちが保護活動を行っている。特別な公園で毎週土曜日と水曜日の10時から16時の間しか公開されていない。植物だけでなく動物も保護されいるので、犬等のペットを連れて入ることはできない。年に数回、ヴォランティアの方たちが公開のイベントを行っている。昨年の6月に、二人の孫と参加した折には蛇(やまがかし)が藪からでてきたのを捕まえて、子どもたちに触れさせてくれた。このような自然を残してくれていて有難い限りだ。
 本日は不要不急の外出を控える緊急事態宣言の中であるが!静かに散策を楽しんだ。本来人の生活を豊かにしてくれるのは不要不急の営みであるのだろう。